第3日

今日の午前中は一人別行動で、サーフィンスクールへ。ツアーについていた無料サーフィンスクールにて初サーフィンに挑戦!

正直楽勝と思っていたが思ったよりずっとつらかった。

何がつらかったって、パドリング。サーフボードに乗っかって手だけで漕いで進むやつ。あれ、手を水から出して漕がないといけないのだが、それをするためには上半身を反っていないといけない。その態勢を維持するのがつらい。ボードに胸や顔をつけてしまうとちゃんと漕げないのでなかなか進まないのだ。

行きは良かったのだが、波に揺られて酔ったのに加えて疲れて態勢を維持できない。へとへと。

サーフィン自体は非常に楽しい。3回やったのだが、2回はちゃんと立てた。合流地点まで立って波に乗り、そこからまたパドリングでスタート地点に戻った。大事なのは思い切りとバランス。先生の教え方も適切だった。聞くところによると90%の人が立てるらしい。なっとく。

とはいえ、体が硬い私はパドリングがきついなー

午後は島内観光で、この木なんの木のネムの木と、ドールツアー。ドールのパイナップル農場が有名だが、実は今はパイナップルは作ってないとのこと。ここではパイナップルアイスを食べるのが定番だが、これは美味い! そして大きい。食べ応えあり。

ネムの木はほんとうに大きい。ちょうど花のシーズンでもあって花が咲いていた。下から見るとけっこうスカスカ。しかしこの木が生えている公園だが、実は個人の庭らしい。日立と10年契約しているらしい。凄い庭だ。

ツアーはアラモアナショッピングセンターで途中下車してショッピング。アラモアナではレインズという老舗アロハショップにてアロハを2枚購入。ここのアロハを新品で買って大事にビンテージになるまで着るのが夢だった。じつは前回ハワイにきたときはレインズが改装中で買えなかったこともあり2枚購入。
洗うだけでアイロンはいらないというこで、着やすくて良い。アロハは必ずアイロンかけるものと思っていただけにびっくり。