第4日

今日は朝からダイヤモンドヘッド登山。登山といってもかなり低い山なので、あっという間に登れてしまう。前回来た時も登ったのだが、今回は子供達も大きくなったのでだいぶ楽。頂上まで登ると一人$2で登山証明書を発行してもらい、展望台へ。凄く狭いのだが、ワイキキビーチを一望できてちょっと楽しい。水を予定より一本少なく持ってきてしまい、のどからからに。

下りはのぼりよりだいぶ楽で、さっさと降りる。途中で走って上り下りしている人たちに良く会うが、これはトレイルランみたいなものか。公園の入り口でトローリーを待つ。ここまでトローリーが来るのはJTBならでは。公共バスの「The Bus」にいたってはいつ来るのかは神のみぞ知るって感じでJTBにしたかいがある。

トローリーでそのままアラモアナまで行ってそこで食事。子供達は今日もピザを食べたいとのことで、私は比較的早そうなサンドイッチを。これがかなりでかい。おまけにポテトまでつく。一体どれだけ食べるのだ。

食事のあとちょっとショッピングして、今度はDFSまで戻り、リボンレイ教室へ。知らなかったのだがリボンレイというリボンを編んで作るレイが流行っているらしい。私以外の3人で申し込んだのだが、結局娘達のレイを全力で作るはめに。基本的には簡単に編めるのだが、けっこうハワイアンな感じのアクセサリーができた。

夕方からはいつものようにワイキキビーチへ。夕方から1時間ぐらい毎日行くのが手ごろで良い。子供たちも満足。ワイキキビーチは人口ビーチだが防波堤のところに魚を発見。がんばってカメラに撮ろうとしたが残念失敗。ちょっと気合が足りなかった。