第5日

今日は朝から潜水艦。アトランティスという会社がやっている世界最大の商用潜水艦ツアーへ。前回来た時にも乗ったのだがかなり良い。前回は上の娘と私だけだったが今回は一家で乗る。身長制限が厳しいのだ。何でも万が一のとき一人でハッチを登れるのに必要な身長があるらしい。

ここは専用トローリーで送迎。なんと発着場はホテルの前だった。偶然だがちょっと嬉しい。前回は結構歩いた。

2度目なので楽勝。今回も大きいほうに乗る。最大深度は34m。なかなか来られない深さ。前回は泳いでいる海亀とか見られたが、今回は休んでいるのだけだったのが残念。下の娘と妻は二度目なのでおおはしゃぎ。この潜水艦、ガイドは全部日本語。英語を聞きたかったらヘッドフォンから録音したテープを聴く。日本語は生のガイドだ。かなり日本人向けのツアー。

潜水艦まではクルーザーで往復なのだが、ここから見たダイヤモンドヘッドやワイキキビーチもかなり綺麗。クルージングも楽しいかもしれない。

潜水艦のあとは、トローリーでアロハタワーへ。個々のショッピングモールは少ないが結構穴場的な店が多い。妻はキルトグッズ。私はここでスワンソンのマウスパッドを2枚。ワイキキでもCoCoCaveというみやげ物やでスワンソンのマウスパッドを2枚買ったのだが、アロハタワーの店の方が品揃えは良い。(値段はちょっと高いのだが)マウスパッドばかり4枚も買ってしまったが、日本では全く手に入らないスワンソンのデザインを手に入れられる機会は逃せない。

アロハタワーのスタバで食事。ハワイのスタバは以前来たときに店員の愛想の悪さが嫌だったが、今回はそんなことはない。しかし相変わらずハワイのスタバは高い。ちなみにABCマートの食事も高い。なんだろう、この金銭感覚は。ABCマートで食べ物買うのであれば飲み物だけにした方が無難だが、便利なのでつい買ってしまう。アロハタワーではいかにもアメリカンな女性店員がいる店がちょっと気になったが、家族づれで行くかんじではなかったので遠くから見るだけ。

そういえばフードコートの机が綺麗なグリーンの絵が描かれていて綺麗だった。とにかく色彩があふれているのがハワイかも。

その後はまたもやアラモアナへ行き、ビルドアベアーでぬいぐるみ用のドレスを買う。うちのぬいぐるみは全部池袋のビルドアベアーで作ったのだが、服だけはハワイものを。なんどかここでも買うか?となったが、既に4体もいるので安くてもさすがに。大きいし。

夕方からはまたもやワイキキビーチへ。今度は気合を入れて防波堤にて魚の写真をGET。しかしこういうところでの撮影や、シュノーケリングには手袋が必要な気がしてきた。岩の表面にいろいろついていて手を切りそうになる。

夜はヒルトンでディナー。ツアーについていた夕食券で食べられるのだ。ここは普通に来るとかなり高いビュッフェなのでお得だなー。やるなーJTB! 白人の親子が全力でカニだけ食べているのを尻目にのんびり食べる。せっかくなのでマイタイとブルーハワイも追加オーダーしてみた。マイタイは本当はマイタイバーで飲みたかったがなかなか機会がないのでここで妥協。ちょっと私には甘すぎる気もするが、マイタイを満喫。