ギレンの野望

そういえば書いてなかったが先週末にPSP版の新しい方のギレンの野望をジオン第一部勝利。

普通にジオンでやってみたのだが、今回最初からドダイが生産可能になっている。以前はドダイは開発からやらなければならなかったので、北米にまにあうかどうかぐらいだったが、今回は余裕で間に合うのが嬉しい。そんなこともあり、序盤はドダイとドップで小エリアは楽々制圧していける。ザク2Cがかなりの間地上で主力で、宇宙はザク1でかなり押せるぐらい。

最初に全てのザク1をザク2Cに切り替えて地上降下。ザク1は宇宙にて守りにつく。
その後地上波ザクJ、グフ、ドムまで。宇宙はザクF2まではザク1とザク2Cで守りつつMAを開発というかんじで、無難に第一部勝利。

悲しかったのはアッザムで、主武器の射程が2からになったため、隣接するとアッザムリーダーしか使えない。抜群の安定感はあるものの、威力不足。昔は撃ちまくってとどめのリーダーだったのでかなり戦力ダウン。アッザムはサターン版で最強だったのだが、いつの間にかどんどん弱くなった。弱くなったといえばファンファンもあいかわらず飛行機扱いはつらい。