ぼげの日

久しぶりのぼげの日。

西日暮里にて、雨の中、まったりとボードゲームをしてすごす。

ゲームはゾンビゲーと宇宙開拓ゲーム。(どっちもタイトルがわからない!)

ゾンビゲームは、BGM用CD付きという凝りに凝りまくったゲーム。
倒しても倒しても出てくるゾンビに囲まれながら、目的(逃げるとか、生き残るとか)
の達成を目指す。いかにもゾンビなげーム。

最初はトラックで逃げるシナリオ。ガソリンを見つけ出し、補充し、鍵をみつけて、
二人以上逃げれば人間勝利。

かなりのっけで、すぐ鍵が見つかる。後はガソリンだ!と思ったら、これもすぐ見つかる。
ということで、人間圧勝。
次も人間側で、村人を4人助けて朝まで生き残るというシナリオ。
保安官は警察署に立てこもってかなりのゾンビを倒すも、拳銃が壊れまくりで
追い込まれる。
しかし、神父と看護婦があっという間に死んで敗北。
神の加護は無かった。

けっこう面白い。エクスパンションもあるらしいので期待大。


次は、宇宙開拓ゲーム。内容的にはプエルトリコに近い感じ。
星やら設備やらを買って、リソースをトレードして、VPを稼ぐ。
プエルトリコとの違いは、1つの役割を1ターンに誰か一人だけができるのではなく、
全員が可能。ただし誰も選択しなかった役割は発生しないというところか。
逆に言えば役割を選ぶことを邪魔できない。
初手の順番がけっこう影響が大きかったプエルトリコの特徴を少し変えた感じか。

かなり面白いが、勝てない。かなりいい線(ぶっちぎりの2位だったが、1位にちょっとだけ及ばず)
といったところで、4回もやったのに結局勝てなかった。
しかし、これは面白いので、また是非やりたい。