納車

買ってから1ヶ月以上かかったが、ついに本日納車。

セレナ Highway Star。

エンジンは2Lだが、通常のセレナに比べてエアロパーツが前後に長く3ナンバーとなる。

以前乗っていたのはC24型、今回はC25後期型ということになる。

エンジンはC24とは違うもののようで、とにかく静か。パワー的にはスペック的にも落とされているようで、
燃費と音中心の改良なのだろうか。
なんとなくちょっと運転した感じてもパワーは少なくなったような気がする。
とはいえ、基本的に飛ばす車ではないので、これでいい。
とにかく静かなのがいい。
とりあえず、HDDナビにマーラー交響曲8番をダウンロードしてみたが、良く聞こえる。
アイドリングだとエンジンが掛かっているのかわからなくなりそう。
FMトランスミッター経由でクラシック聞くと小さい部分で音なしになって聞こえなくなっていて、
どうにもクラシックとかJAZZとか聞きにくかったのが、これで車の中でも安定して聞けるようになるのが良い。

しかし、ダウンロードスピードが4倍速までなので、時間かかって仕方ない。
できれば10倍速ぐらいでやってほしいものだ。

ウィンドウが前後に広くなったようで、見晴らしがいい。端っこは見切りにくいが、基本的に今時の車はみんなそうなので仕方ない。
四角い車が懐かしい。

今回初めてキーレスエントリーや、足踏み式のサイドブレーキになったが、なかなか慣れない。つい止まったらサイドを引きたくなって左手が中をさまよう。マニュアルからオートマになったときも、止まるたびに左足でクラッチをきりたくなっていたが、またなんか同じようなものが。

少しホイルベースが長くなったと思っていたが、だいたい前のセレナと同じ感覚で運転できる。

実にあれこれ便利になった。オートスライドドアだし。これも家族で子供乗せるときは便利。子供だと力が足りなくてスライドドアを締め切れないことが多かったが、そんなことが無いのは便利。ただ手をはさまないようにしないといけないが。

とりあえず、今後10年は乗りたいので、大事にしていきたい。