パワーウィンドウ

運転席側のパワーウィンドウが強くボタンを押しても自動で上がっていかない。
ずっとボタンを押さないと上がらない。一瞬最近はそういう仕様なのか?と思いマニュアルを見るがそんなことはなく、2段階目を押せば自動で上がると書いてある。

いきなり初期不良か?と思ってディーラーに電話して聞いてみたが、なんのことはない、そういうモードに切り替わっているとのこと。

ウィンドウが上がりきった状態で、さらに10秒あげつづけると自動で上がらなくなるモードになるとのこと。もう一度同じことをやると自動で上がるもーどに切り替わるらしい。

気になるのはマニュアルにそれが書いてない。なんでそんなことになったのか覚えは無いが、そういうモードがあるのなら、マニュアルに一言書いておけばいいのに。うっかり切り替えることもあるだろうに。

知り合いで、「この車安いグレードだからか、ワイパーが連続して動かないんだよね。」とか言って、一回ごとにワイパーを動かしている人がいて、それを聞いた人が、そんなわけいまどきあるわけが無いって、あれこれ調べたらちゃんと連続して動くモードがあったらしいけど。意外とこんな機能なのかと思う人っているわけだから、変なことでもちゃんと書いておかないと、悪い印象もたれるよなーという話。

確かに10秒窓閉まってからさらにボタンを閉めるほうに押し続けるのって長い気がするけど、ありえない状況ではないよなー