川越

今日はデザートストーム・川越にてKホビー定例会に参加。

100人ぐらい参加と聞いていたが、120人参加。

それほど広いわけではないフィールドに60人対戦となるので、どうにも膠着することが多い。どちらも15分では押し切れない。
それでも、ミスで戦線に穴が開くと、一気に押し込まれることもあり、気を抜けない。

今回は新しいG36にM4のマガジンをつけるアダプターのテストも兼ねている。

デザートというぐらいで、かなり埃っぽいフィールドということもあり、とにかく何もかも埃にまみれる。

おかしくなりはじめたのは、KingArmsのタンカラーのマガジン。とにかく装弾不良が多い。弾が出ないのは致命的なので、早めに引退。弾を送るプラスチックの部品が一番出てこない構造だったので、仕方ないか。

以外に健闘したのが、KingArmsの黒マガジン。HK刻印ありも無しも、かなりひどい環境だったのにもかかわらず比較的安定して使えた。まずは合格か。

微妙なのは、この中では一番高かったMASDAタイプマガジン。色々オプションつけたので、マルイの300連ぐらいの値段になったが、これがどうも安定して装弾されない。

ということで、どうも弾不足になるG36であった。
その代わりに大活躍だったのがM.E.U.ピストル。

サバゲー初ヒットは、土嚢裏に寝て防衛していたときに、一瞬の空きをついて、突破され、そのタイミングでG36が弾切れ。しかし相手は寝ていた私にきづかずあさっての方を向いている! しかしマガジンチェンジをしている暇は無い。とっさにCQCホルスターからM.E.U.を引き抜いて撃ちまくる。そこで「ヒット!」の声が。

とまぁ、屋外初ヒットはハンドガンでした。

昼には2戦ほどハンドガン戦をやったが、そこでも2人づつヒットした。今日のM.E.U.は合計5ヒット。

G36は午後に1ヒット。

とはいえ、この人数はさすがに凄い。これはこれで面白いと思う。もうちょっと少ないか、フィールドが広い方が、ゲーム的には盛り上がるが、ある意味120人もいるともうお祭りで、ミリタリーコスプレ大会といってもいい。

印象に残ったのは、ばりばりベトナム装備で、たっぷりのバックパックや、ヘルメットのラッキーストライク(たばこ)までつけた人が楽しそうに走っていたこと。
あと、全身黒づくめの忍者風のひとが、楽しそうに忍者刀で突撃して死んでたこと。ルール的にあの刀ではどうしようもないのだが、もう死ぬために突撃してた。おまけにヒットしたあとわざわざ死んだふりまでしていた。あの人は楽しい。ちょっとだけしゃべったが良いひとそうだったし。


設備もスタッフも相模湖と比べてはいけないぐらい充実だった。無料の飲料水コーナーや、駐車場誘導とか。開始時間になっても誰もこない相模湖っていったい・・・

今回思ったこと。

  1. 屋外ではイスとか机とか持っていった方が良い場合がある。(遅れたのでシートだったが、これは埃にまみれる)
  2. マガジンはマルイ純正が良いかも
  3. ハンドガンは楽しい
  4. ニーパッドは必要(無駄にBDUが汚れる)


是非また川越に行きたいと思った。