お祓い

今日は所属する道場移転に伴うお祓いに参加してきました。

こういうイベントに参加する機会はなかなか無く、そもそもどういう格好をすれば良いのかから悩む次第。とりあえず神主さんが来るのだから無難にスーツで参加。

簡単な儀式で終わるのかと思っていたら、思っていたよりはるかに時間のかかる儀式で30分以上かかったかも。始まった時は小雨まじりの天気だったのに、終わったときには青空が。神様の力なのかちょっとうれしい。新しい道場も予想をはるかに上回る設備でびっくり。来週からの練習にも身が入る気がする。

思えば、今の道場に入門したのは、たまたま当時住んでいたマンションの裏に道場が出来たからで、新しい道場がまた今の家に近いところに移転したのも何かの縁を感じてしまう。長く生きているとそういうこともあるのかなぁと思う。神秘的で心が晴れる週末でした。