SEALsリアカン定例

ということで、久しぶりにサバゲ行きました。11月以来ですから、3ヶ月ぶりぐらいでしょうか。

前日は雪・雨で最悪でしたが、今日は朝からピーカンでキセキの一日でした。
#高速道路のパーキングの道路が凍っていたのには驚きましたが。

リアカン定例はレベル6で最高レベルの定例会です。ということで、装備も気合の入った人がほとんどで、前日の天気の悪さもあり参加人数は60人。
夕方の最終戦では30人ぐらいまで減っていたにも関わらずフィールド全体を使っていたので、かなり広く使えて緊張感ありまくりでした。

朝の準備風景(のOさん)。朝寒めだったので、下にフリースきましたが、すぐに後悔。動くと暑いです。ですが、休憩時間が5分しかないので脱ぐ暇が無い。



気合の入った人々。ほとんどがマルチカムで、極少数ウッドランドとデザートマーパット。少しだけPMC装備の人もいました。ACUは私一人で浮いてました。
このウッドランドの人(恐らくSEALS装備)とデザートマーパット(海兵隊チーム)には色々と助けてもらいました。

装備はほとんどM4だけでしたが、新しいマルイのSCARを試そうというひともけっこういました。いつもだったらけっこういる初心者的MP5やAKはほとんどみかけません。というか、初心者ゼロでした。さすがはリアカン。

さて、これはOさん新兵器 MASADA。MAGPUL PTS製。とにかく音が静かで、低い。妙にうるさくなった私のM4とは真逆です。長さはM4よりちょっとだけ長いようですが、見た目はもっと長く見えます。恐らくストックが長めなのと、ハンドガードが長くて、ボディ部分が短いからかと。手足の長い外人体形のようでスリムです。長いライフルが好きな私はけっこうかっこいいと思いました。

最初集弾性をきにしていたようですが、途中から0.25g弾に切り替えたらかなり改善したようで、セミオートでキルするなど快調なようでした。まったくトラブルも無く一日過ごせてあたりだったようです。

MASADAをもったOさん。リアカン定例の中ではものすごい軽装備で、マガジンポーチなしです。次はチェストリグが欲しいといっていました。マルチカムにあうチェストリグは星の数ほどあるので、たっぷり悩んで選んでください。
マルチカムはけっこう溶け込んでました。



戦うOさん。今回でセミオートに目覚めたとのこと。(笑
「もうばらまきじゃないっす」とのことで、毎回ばら撒き作戦を楽しみにしていた私としては寂しい気持ちもありますが(ぉ 新たな境地に入ったOさん、今後もよろしくお願いします。

さて、私はというと、今回は二つ試しに行きました。

まずは、紆余曲折があった、SCAL-Lです。なんとかこいつもリポ化しようとしましたが、ミニ型のリポが入手できずニッケル水素での参戦です。

弾は良く伸びます。まだ完全中身ノーマルですが、けっこういいです。40mぐらいは楽勝な感じです。(落ち着いていれば)

音はけっこう軽い感じでブローバックも軽めカナ。寒いとセミ連射するとつまり気味です。これはM4も同じですが。音も軽めですね。重量は以外と軽い(本体3Kg)なんで良いですが、エルカン付けるとエルカンが重くてバランスが上になる分ちょっと気になります。

とはいえ、ほとんどなにもいじりようが無いので、当面これで行きます。がんばってもリポ化ぐらいでしょうか。(バッテリー買ってくるだけですが)

もうひとつは、こいつ。リポ化したM4です。今回はグリーン系で統一しました。
寒い午前中はM4でいきましたが、実に快適です。セミでも全く問題ありません。モーターの初動が強力な分ブローバックもきつくなったような気がします。実に楽しい。

正直SCARのテストが無ければずっとM4使っていてもいい気がしましたが、どっちも好きなんで悩むところです。

面倒なのは、今回オプティックスを一つ(エルカンだけ)しかもって行かなかったので、簡単にM4とSCARを持ち帰られないところ。スコープつけなおしたら、流石に調整しないとあたらなくなるので。

エルカンはやはりSCARにつけて、M4用に何か違うのをつけようかと悩みます。

装備は今回もほとんど変化なしのACU装備です。写真は光りの関係もありますが、白っぽくてけっこう目立ってますね。
SCARもあるので、マルチカムとかも良いかなと最近思っています。それならACUのポーチとかも無駄にならないし。

ということで、次回は今回急遽参加できなくなったCさんも是非一緒に行きましょう!


終了まぎわのガラガラなセーフティエリアの風景。