ひさしぶりのぼげ〜Reef Encounter

ひさしぶりのぼげをやりました。

今回のお題は「Reef Encounter」です。

サンゴ礁を魚に食べさせるゲームです。
それだけ聞くとおそろしくのどかなファミリー風ゲームですが、かなり難易度高いハードなゲームです。

基本的にはサンゴを広げて、最大4回まで刈り取ることで得点が得られるのですが、サンゴを広げるときに他人のサンゴを食べられます。またサンゴは最低でも得点化するときに一定の大きさ以上ないと得点になりません。

またサンゴの得点は一定ではなく、サンゴ間の力関係(他の種類のサンゴをたべられるかどうかにも関わる)によって得点が上下します。

また、サンゴを得点化するとそこに大きなエリアが空白地となるため、一挙に盤が動きます。

このあたりの展開が他のプレイヤーが何をするか読みきることが難しいこともあり、非常に考えることが多いゲームです。
シンプルなルール、多彩な展開=好ゲームという意味では傑作ゲームであることは間違いないと思います。

2回やったのですが、1回目はぶっちぎり最下位。2回目はなんとか2位でしたが、けっこう難しかったです。

是非またやりたいゲームだと思いました。