スコ−プ調整

SCARに付けているマルイのスコ−プは格好良くて明るくてお気に入りなのだが、いくつか問題が。
左右のレティクル調整用ノブに何故かクリック感がない。同じ様な作りの上下用はクリック感があるのでおかしいとは思ったが、実害が無いので放っておいたがやはり気にはなる。
もう一つは弾道が右にそれること。スコ−プのぞくと調整してもしばらくすると何故か右にそれる。
この間の定例会で仲良くなった神奈川さん(仮名)も同じものを使っていたが「力いっぱい締めないと駄目」と言っていたのが気になり、再度しっかり点検する。
まずバレルと平行にスコ−プがついてないと意味ないと思い、いつも倒してあるフロントサイトお起こして覗いてみる。
何と言うことでしょう!スコ−プは真ん中より左を向いています。
改めてマウントを見ると微妙に遊びがありおまけにズレている。ズレを直して締めると、かなり締めないと振動なんかでずれる事が判明。ちから一杯締める。なんとか固定できた。
ついでと思い左右調整ノブも思い切り右方向に回してみると、途中からクリック感が出はじめた。どうも最初からかなり左に設定されていたらしい。
これでかなりあったはずだし正しく調整できるはずなので早く調整したいなぁ。