詳細色々+その他

まず、40連マガジンから。

ノーマルのMEUマガジンと比較するとけっこう大きい。ちょっと出るだけを想像していたが、つけてみるとこんな感じ。

思った以上に飛び出てる。けど今風でかっこいいか。しかし問題あり。

マガジンポーチに入るけどふたがしまりません。タクトレ風の挿すだけのマガジンポーチなら大丈夫だけど、ミリタリーなふた付きだとどうしようもない。
グロックの50連みたいにサブマシンガンポーチに入れるには短い。
ということは、やはりルックス重視、最初のマガジン専用という気がする。ということで買い足しは不要で一つあればいいかな。

次は、マウントリング。SCARにつけているマルイのショートズームだが、スコープ自体は非常に良いのだが、マウントは最悪。
何がダメってマルイの銃につけているのにも関わらずガタがある。どんなに締め付けても左右に(ちょっと右側に)ずれる。強く締めればずれないかと思ったが、前回もだめだったので、マウントリングを買い換えることに。
レールに一箇所でとめるタイプで失敗したので、今回は2箇所でとめるタイプを探していたが、これが安くてまともそうだったので買ったのがノーベルアームのマウント。

付けた感じはこんな感じ。

10個もネジを締めないといけないのが面倒だが、その分がっしり付いた感じがする。とりあえず家の中でいじっている分には大丈夫そうだが、次回しっかり使えるか試さないと。
SCARは箱出しで遠距離でもかなり良いので、スコープがしっかりしていないと持ち味が生かせないので今度は期待したい。

ついでに2点スリングにした時用にスリングをつけるところを用意した。といってもスリング用の穴にパラコードでわっかをつけただけ。マグプルスリング愛用しているが、1点から2点に替えると、引っ掛ける部分が洗濯バサミみたいな形なので小さいあなだとスリングが直接つけられない。ので、こんなわっかをつけてみた。


昔載せたAFGの色が緑かぶっていて変だったのでこれで今の色がわかりやすくなったかな。

昨日買ってきたのはここまでだけど、今日は昼間Gunsmithバトンに行って、リポバッテリー買い足してきた(Minimi用に)。
もうちょっと大きいのでも入るのだけど、これならSCARと共用できるので、
7.4v2000mAを購入。2980円からちょっと引き。

1年もしないうちに、リポ*3に。1丁に1つ固定的にバッテリー割り振っているけど、一度も1本使い切ったことないなぁ。(笑

あとは、少しMinimiをいじる。
Minimi Mk2はM4のスタンダードと同じ、バードゲージ型のハイダーがついているんだけど、この形が嫌いなのではずそうと思ったがはずせない。

最初裏側のイモネジを力任せでなめてしまったのかと思ったが、バッテリー購入ついでにGunsmithバトンで聞いたら、インチネジの可能性が高いとのこと。
あわててホームセンターにて適当なインチサイズの棒レンチを購入。
するとあっさり外れました。

あまりにはずれないのであきらめていてハイダー何も勝ってきてなかったで、何か付けてみようと思ったのですが、(そもそも正ネジか逆ネジかわからなかったのもあるけど)、何も無い(M4SOCOMについてたバードゲージタイプならあったけどそれでは意味が無いで)ので、サイレンサーつけてみました。

イラクスのショートタイプサイレンサーだけど、14mm逆ネジタイプが使えることがこれでわかった。

サイレンサーも悪くないけど、やっぱなんかハイダーつけたいね。

Minimiもやはりスリング無いと移動がたいへんなので、スリングをつけられるようにちょっとだけ手を入れる。

フロントは、ハイダーの上の部分の丸い穴に、後ろはストックの上の部分にそれぞれ、パラコードでわっかを作ってあげる。
これで、スリングが付くようになりました。

これでなんとか戦えそうな感じになってきました。