リアカン交流会

さて、昨日のぼげ(=ボードゲーム)に続いて、今日はさばげ(サバイバルゲーム)。二日続けてゲームの日です。

本日は、ぶさん、Tさん、Iさんと4人での参加です。こんな大人数での参加は久しぶりです。

けっこうみんな始めたばかりということもあり、新装備満載です。

ぶさんは、A-TACAS迷彩に、MASADAのA-TACSバージョン。MASADAの塗装はかなりいい感じです。OさんももってるMAGPUL PTSのMASADAですが、中華の技術もなかなかですね。

あと、ぶさんはWA M4 GBBも持ち込んでいました。初めて触りましたが、フレームのマット塗装が渋いです。あと、音がGBBなので当然ですが、全然違います。独特の音で、明らかに電動とは違いますね。良いなーガスブロ長モノ。昔CさんのM14も楽しかったけど、いつかはナガモノガスブロでしょうか。

Tさんは、MARPAT迷彩に、M4 CRW(ハイサイ)です。我々の間では始めてのハイサイクルですが、これも凄いですね。当然ハイサイクルは凄いですのが、そのトリガーレスポンスがかなり良いです。また、命中精度もかなり高い。
スタンダードM4ベースで短いこともあり、軽量です。アタッカーにはもってこいですね。

Iさんは、相変わらずのレンタル装備です。帽子だけ新調して、ACU迷彩になっていました。しかし、BDUはタイガーストライプです。

迷彩的には、この写真では、A-TACSの溶け込みがよく見えますね。近くから見ると地面に溶け込むので、緑系より茶系がよくとけこみますね。遠めには、緑が背景に溶け込みます。まぁ、迷彩ならSEALSはどれもそれなりに溶け込むってかんじでしょうね。

ちなみに、ACUは砂利によくとけこみます(笑

駐車場でM249にACUジャケットかけておいたのですが、良く溶け込んでます。(笑
実は都市部での戦闘用に向いているのかもしれません。イラクではいい感じでしたし。

僕の新兵器は予定通りMinimiです。

今日は、フルオートはMinimi、M4、セミ戦はSCARといったかんじに使ってみました。

Minimiはリアカンルールだと1000発1マグなのですが、けっこう強力です。リアカンの世界で1000発連射だと、ほとんど撃ちっぱなしで弾幕張り続けられます。(1戦15分しかないので)

フラッグ防衛戦で、フラッグ手前で寝転んでずっと制圧射撃していたのですが、900発ぐらい相手見ないで適当にばら撒いていただけでかなり制圧できていました。けっきょく流れ弾みたいのが1発足に当たってヒットされてしまったのですが、この制圧もあって、無事フラッグ守りきりました。

この日はICSのBB弾を3000発ぐらい撃ちました。一日運用するにはやはり4000発(一袋)以上は持っていかないとだめそうです。

不調が多いといわれるA&K Minimiですが、とりあえず好調でした。ただ、毎回マガジンを抜いていたのですが、差込があまいとちゃんと給弾しないときがあります。弾出てないと思ったら、一旦給弾部分をはずして、再度つけなおすということが必要です。一度つけたら付けっぱなしの方が良いでしょう。

あと、双眼鏡とか必要ですね。無線があれば一番です。見方の後ろから制圧射撃して、着弾観測もしてもらえますから。突入の方向とタイミングも連絡できますし。次回は無線装備の拡充をみんながしてくれるといいなぁ。

ちなみに、今回は総勢50人ぐらいの参加でした。SEALS参戦依頼最小人数でしょうか。恐らく10月は凄い人数だと思われます(シーズン突入です)。そんな少人数なのに、赤チームにはMinimiが4人もいました。(笑
5人に一人はMinimiです。LMGバンザイですね。(意味不明)