今年のサバゲを振り返る

この記事書いているの年明けてからなんだけど、内容的に年末にしたかったので、この日付のところに書きました(笑

今年もサバゲ三昧でしたが、振り返ってみたいと思います。

1 人が増えた

去年まではほぼ、CさんとOさんの3人だけでSEALSに行っていましたが、今年に入って、Iさん、Tさん、ぶさんの3人仲間が増えました。おかげで一人サバゲ率は意外と伸びず、いつも誰かと行けています。ありがたいことです。
一人サバゲもSEALSだと苦ではないのですが、無線運用とかするにはやはりチームの人と参加が基本なので、良いことです。

2 LMGの導入

アサルトライフルとハンドガンだけだった装備に念願のLMG(M249=Minimi Mk.2)を追加できました。初中華GUNでもありましたが、今のところ全くのノートラブルです。恐らく2万発ぐらいは撃っています。実に良い買い物でした。
GUNスミスバトンの対応も仕事も良かったです。ポイントもあるので、次に中華買うならやはりまたバトンで買うことになると思います。

3 SCARのこと

M4のバックアップとして買ったSCARですが、いきなりレール不良トラブルで一ヶ月ほど修理に出したりと散々なスタートでした。が、その後は順風で、今やすっかりM4がバックアップで、SCARが主力です。特に構造上セミオートに若干不安があるM4に比べて圧倒的な安定感でセミ戦では間違いなくこいつを選びます。また遠距離での集弾製もM4より良いです。(これはリコイルショックの軽さとも関係ありますが)

4 リポ化の嵐

あれよあれよとリポ化が進み、今や主力は全てリポになりました。都合リポも4台持ってます。全てET1に統一していますが、全くノートラブルです。ニッケル水素よりもトラブルがありません。(ニッケル水素はECHIGOYAで買った最初のものが死にました)

5 ヘッドセットに振り回されました

COMTAC2を運用するためにBIHを買ったり、PTTを買い足したりしましたが、結局COMTAC2自体が調子悪いことが判明。結局ELITEタイプを買い足し、MICHに戻ってしまいました。一人コスプレの時は調子良かったのですが。あの時無意味に酷使されたのかもしれません。
とはいえ、今は大丈夫なので、来年はさらに無線運用を極めたいですね。

以上5大ニュースでした。