整備

今日の午後はGUNの整備をしていました。

まずMinimi。最近特に集弾性がひどく、ばら撒かれる気がしたので、まずはインナーバレルを軽く洗浄してみました。とはいっても内側を拭いているだけ。
そして、バレルを取り出して、チャンバーから内側を見てみました。
チャンバーパッキンあたりになにかごみのようなものが飛び出ています。
ということで、チャンバー回りも清掃してます。
一応、綺麗になりました。

Minimiのチャンバー回りはネジとかの固定が無く、バレルロックの仕掛けでアウターバレルを固定しています。そのアウターバレルに強いバネでチャンバーもボディーに固定されているだけです。
バレル解除ボタンを押し込むと、バレルが一気に開放され、アウターバレルがとれ、それがとれるとチャンバーも簡単にはずれます。凄く簡単なことがわかりました。

逆にアウターバレルをかなりしっかりバネに逆らって押し込んでから固定しないとアウターバレルとチャンバーがゆらゆらします。この状態で撃つととんでもないことになりそうです。

Mk2は基本的にバレル回りは分解する必要が無いですが、他のMinimiはバレル下にバッテリーが入るのでここはしょっちゅう分解するところですね。
しっかりアウターバレルを押し込んでから固定するようにする必要がありますね。

次はM4です。前回みょうにセミが調子悪い感じでしたが、どうもバッテリーが十分充電されていなかったようです。前々回あまりM4撃たなかったことと、そこそこ充電されていたので、追充電しなかったことが原因かもしれません。
バッテリーをMiniタイプのリポにするとばっちりでした。

次回はちゃんと充電してもっていくことにします。