28日後と28週間後

28日後... 特別編 [DVD]
28週後... (特別編) [DVD]
地上波でやっていたので続編とあわせてみた。
まぁ、いわゆるゾンビものだが、イギリス作品の乾いた感じがなかなか。

イギリスが舞台で、1作目はロンドン近辺で発症した謎のウィルスで、次々とおかしくなっていく。主人公はたまたま交通事故にあってその過程を昏睡状態で過ごし、目覚めたらロンドンは大変な状況に。

後半は、イギリス軍の小部隊に合流して、そこで大変な目にあうという話。
イギリス軍装備は良くわかりませんが、L85とかはしっかり見られます。

続編の28週後は、ウィルス感染者が餓死しつくしたところで、再度ロンドンに移民が移ってきます。
守っているのはイギリス軍ではなくて、アメリカ軍。ACU装備満載です。ハート・ロッカーの主役だったジェレミー・レナーが正義感あふれるアメリカ兵役で出ています。 M14(EBRではないですが、スナイパー仕様ですね)や、M4、Minimiもたっぷり出てきます。これだけでも見る価値ありです。

まぁ、お話的にはゾンビモノなので、あまり救いはありませんが(笑、こういうのもありかと。