さむけ

さむけ (ハヤカワ・ミステリ文庫 8-4)

さむけ (ハヤカワ・ミステリ文庫 8-4)

けっこう前に古本で買ったのだが、やっと読了。

ハードボイルドの名作ということで、のの若お勧めだったので、気になっていて、新品を買うか、古本を見つけるかと思っていたら古本を見つけて買った。

出だしは新婚ほやほやの新妻の失踪事件だが、これが複数の殺人事件と絡んでいく。
チャンドラーに比べると、主人公のアーチャーはそれほどしゃれた会話をするわけではないのだが、どこか似たところがある。タフというわけではなく、枯れた感じかな。

王道なハードボイルドはなかなか良い。が、会話のしゃれっけはチャンドラーの方が好きかな?
チャンドラー読みたくなってきたw