信長の野望 天道

最近これにどっぷりはまっています。

信長の野望・天道

信長の野望・天道

PS3用の無印です。安かったのでw

ひさしぶりに信長の野望をやったのですが、かなり進化しています。
シンプルになっている面もありますが、とにかく面白い。
定番織田で始めましたが、けっこう厳しい。序盤は今川にかなり圧迫されますが、桶狭間と松平との同盟をうまく使って、今川を弱体化に成功。
西は三好から松永へ変化した超大国が出来ていて、なかなか攻め込めませんが、伊勢で松永直轄の進行軍8万人を殲滅したので、一息つけます。とやっているうちに、東は関東を武田が制圧して、武田との戦いになりますが、旨く松平をだしに、武田の弱体化に成功。国数では負けていますが、兵力数では織田が日の本一です。
内戦防御をしている限りはそうそう負けそうにありませんが、どこかで打って出ないとじりひんになりそうなので心配です。やはり松永をうつべきか、弱まった武田をたたくべきか。迷うところです。

と言った感じで、なかなか楽しい。