ヨグソトースの影

Shadows of Yog-Sothoth: A Global Campaign to Save Mankind (Call of Cthulhu Roleplaying)

Shadows of Yog-Sothoth: A Global Campaign to Save Mankind (Call of Cthulhu Roleplaying)

イラストとか、図表が追加されただけだろうと思っていたヨグソトースの影の第2版と、ホビージャパンから昔出た日本語版を見比べていたら、けっこう細かいところは違う事がわかってきた。

日本語版では、単にこういう情報が入った記事が見つかるとなっている部分の、記事そのものが別途、ちゃんと入っているという感じ。

大筋ではもちろん一緒なのだと思うのだが、具体的な記述になっている方が雰囲気が出るし、プレイヤーも入りやすいので、2ndはやはり進化しているとわかった。

しかし、そうなると、単純に日本語版をやろうと思っていた計画がちょっと変わってしまうなぁ。どうしようか。

まぁ、まずは仮面を終わらせないとw