Trail of Cthulhu 来た

f:id:bushinXXX:20180902094206j:image

もう来た。いつもは海外から送られてくるので何週間かかかってたのが、Amazon販売なのですぐ国内倉庫から発送されて翌日に届きました。

この本が国内でどのくらい売れているのか、興味深いですね。

チラ見しかしてませんが、chaosium社とはだいぶ違うような。しっとりと絶望的なのと、ガンガン戦うパルプ的な二つのルールを選べるようです。スキルの体系は似た感じですが、スキルチェックのルールはなんか違う感じです。でもこの本のどこに基本ルールが書いてあるのか見つけられないw書いてないのかもw

本の作りや、イラストや写真も綺麗で、安っぽいchaosiumとはだいぶ違います。高級そう。

でもやるのはなかなかハードルが高そうです。

ルールはそもそものシステム全体を解説している日本語サイトを見つけたのでそっちで把握しましたw

そもそも探索はロールしないでも必ず成功する。入手した情報をどう解釈するかで、ロールするのは射撃とかそういうものだけらしい。

となると、CoCにシナリオ持って行くのは少し面倒ですね。

chaosiumにもパルプクトゥルフというシリーズがあり、そっちに近いのかもしれません。持ってないですけどw