天道 斯波家の野望1

 

信長の野望・天道 - PS3

信長の野望・天道 - PS3

 

 

なんとなくまたやりたくなって、PS3を立ち上げる。天道はPS4版が無い!

普通にやると面白く無いので、シナリオ2の斯波家でやってみる。

東北でやって見たかったが、なんか知らない大名で。斯波家はかなり古くからの名門で足利一門。尊氏に依頼されて北畠顕家を迎え撃つも止められず突破されて尊氏が九州に逃げる原因に。

でも室町幕府の名門で、管領を代々努める。最上も大崎もその一門で、まあいいとこのボンボン風。

 

さてシナリオ2の斯波家は北が南部、南は大崎と接しているが、武将が質はともかく数がいる。土地もまあまあ揃ってる。同盟が無いが、なんとかなりそうか。南部は二つ城があるけど、周りと戦って斯波どころでは無い感じ。

 

コツコツ内政して、馬を貯めて、大崎と小競り合いを繰り返し少しづつ侵食。伊達に攻められるかと思いきや、伊達は南下していったので、思いっきり攻めて城を落とす。

 

また知らん武将が手に入るので、片っ端から配下に加えてとりあえず二つ城持ち。武将も20人程となり伊達と戦う準備が出来た。北の南部が同盟を申し込んで来たので安心して南下出来る。

初日はここまでw