天道 斯波家の野望7 完

武田を叩きのめし、その後上洛目指し京都方面へ。武田の残骸を蹴散らし、織田を飲み込み、関西を支配する本願寺も蹴散らして京都制圧。

残る勢力はもはや敵ではない。島津が順調に九州を制圧しているが、武将が少なくもはややるまでも無し。

そうこうするうちに朝廷から関白就任と、征夷大将軍就任依頼が来て、将軍となり幕府を開く。

西日本は残したが、後は消化試合なのでここで終了。

斯波家はかなり初期に兵農分離が取れたのが大きかった。これさえあれば兵数で圧倒できるので、消耗戦が楽に出来る。あとは食料数に気をつけるだけ。

斯波家はかなーり弱いが、東北は強い武将が多く、特に伊達や、上杉を飲み込めば天下は見える。

しかしやはり天道がベストだなあw