スカイウォーカーの夜明け

f:id:bushinXXX:20200114120016j:image

やっと見てきました。スターウォーズ のエピソード9です。

かれこれ一作目が公開されてから、40年ぐらい経っているそうで、昔新宿プラザで見たのが懐かしいです。ミラノだったかもしれませんがw

 

最終シリーズは色々と酷評もされているようですが、自分的には楽しめました。

スカイウォーカーとシスの戦いというものに最終決着がついたという感じはしました。

 

最後の三部作が酷評されるのが何故かよくわからないのですが、評価サイトなどを見ると、レイの力が強すぎるところでしょうか。

何の作品でもそうですが、後半に出るキャラほど、強いのが強さを基準にした話の宿命なんで、スターウォーズ においてもそういうことが起きるのは作品の評価とは違う感じがします。

ある意味、エピソード4原理主義的な感じで、逆恨み的なものも感じます。

 

ただ、7から9見て思ったのは、それほど魅力的な引き込まれるキャラがあまりおらず、一番印象に残ったのがC3POというのが難点でしょうか。レイの正体は途中でわかってしまって、それからあとはどう決着するのだろうということが気になってしまいました。レンもポーもフィンも何となくピンと来なかったのが残念。まぁスターウォーズ のヒロインはいつもイマイチな気もするので、ヒロインは仕方ないかなとおも思うのですが。

 

見る前に昔買ったDVDを少しおさらいしたのですが、今DVD見るとそのが画質の悪さにがっかりするので、BDで買い直そうかと思ってます。