天道 大きな国を作るのじゃ

f:id:bushinXXX:20200708073933j:image

麒麟が来る を見て道三で初めてみましたw

ちゃんと明智光秀が最初からいます。

道三の時代には全国制覇できなかったですが、次の世代で全国制覇達成です。

初期武将が優秀なのと足軽が強い家で、二国になる頃に兵農分離が取れるので正直兵力的には楽です。

気をつけるところは織田を抑えられるかどうかでしょうか。織田はやはり武将が優秀なので。特に足軽と鉄砲が強いので斎藤家と相性が良いです。

大変なのは謙信と武田で、ここを乗り切ればほぼ後は消化試合です。

今回はいつもの島津が西日本全体を制覇し、北日本は南部でした。幸いなことに南部は伊達は飲み込みましたが、謙信と今川を押さえる前に戦えたので、ことなきを得ました。

しかしやはり天道です。

もうこれを超える信長の野望は作らないんだろうなと思います。最近のコーエーはつまらんので。

信長の野望・天道