熱闘12球団ペナントレース

f:id:bushinXXX:20220818082112j:imagef:id:bushinXXX:20220818082123j:image

今更感はありますが、個人的にプロ野球にハマっているので、屋根裏部屋から引っ張り出してきました。

持っていたカードは85年と86年でしたが、今は最新データが手に入るのでカードを作ってみました。2021年のライオンズとファイターズです。この年はライオンズ最下位、ファイターズ5位ですが、見知ったチームでないと楽しくないのでw

ちょっとだけやってみました。

基本的には攻撃側は6面2個振って結果を出すだけです。その際、相手の守備力と、ピッチャーの能力で修正がかかります。すごく簡単です。初めてでも1時間ぐらい。慣れれば30分ぐらいで1試合終わりそうです。

ペナントレースをするには30枚では選手が足りません。怪我とかスランプとかもあまりないので良さそうな気もしますが、ピッチャーは足りないかな。たまに好プレー珍プレーで怪我が出る程度なのですが、基本ローテーションを崩す理由がないのでやはり短期決戦向きかなと。

日本シリーズやCSシリーズをやるのにはだょうど良いかも。