Root

f:id:bushinXXX:20221024221843j:image

f:id:bushinXXX:20221024221900j:image

世の中で評判が良さそうなので気になっていましたが、初めてやりました。

とにかくユニットのキュートさは半端ないです。

そしてゲームとしても非常に面白い。

基本ルールは極めてシンプルです。

しかし、各陣営ごとに独自のルールがあります。

面白いのは陣営ごとの手順まで違います。陣営ごとのルールで、大きく分けて各陣営は朝昼夜の三つのフェーズを行うのですが、その中でできることが違います。また勝利特典を得る方法も違うし、戦闘や移動の仕方も違います。カードの使い方も違います。ある意味究極の非対称ゲームです。

これはすごいゲームです。今後この手の非対称ゲームというジャンルができるんでしょうか。でもゲーム作るのはかなり難しそうです。バランスがとれそうにない。

そういう意味でこれは新しくて面白いゲームだと思いました。

2回ゲームしましたが、2回とも同じ連合でプレイしました。どちらも惨敗です。

1回目は猫が圧勝。猫を放置したらダメということを学びましたw

2回目は、猫を牽制していたら終盤で鷲が一気に飛び抜けてしまいました。

後から、連合はかなり強いという記事を見ましたが、まだピンと来ませんでした。なかなか手強いですい。