Conquest & Consequence ルール読み

f:id:bushinXXX:20230115224640j:image

本当はT&Tの方を来週やる予定だったのですが、まさかのゲーム行方不明で、急遽同じシステムのこっちをやることになりました。

戦略級太平洋戦争をまさかやる日が来るなんてという感じです。

コマのシールはったりルール読んだりしてますが、まぁGMTなんで読みにくい。一生懸命わかりやすく書こうとしている気持ちはわかるのですが、とにかくルールが分かりにくいです。なんなんでしょうかね。GMT

基本的には3人用!の太平洋戦争ゲームなんですが、日中戦争から始まります。

時代的には1936年からなので、盧溝橋事件の1年前からですね。1939年のノモンハンも起きえます。ということで、3人は、日本と英米と、ソ連中国共産党です。中国ではすでに国民党と共産党が戦っており、そこに米英、ソ連、日本が介入していきます。基本的には大国同士の戦闘は前半ではあまり起きず、中国での戦いが中心に始まります。日本は中国に攻め込み、アメリカは主に外交で東南アジアを巻き込んでいき、急いで軍備をとのえます。ソ連共産党は主にパルチザンで中国支配を狙いますが、場合によっては満州に攻めこむ可能性もあります。

勝利条件的には、VPを25以上するか、相手の首都クラスを2つ落とすことでサドンデス勝利です。それができない場合は1945年VPが1番高いことになります。

基本的にVPは国力なのですが、工業、人口、資源の3つのうち、最も低いものになります。また原爆の開発や、平和を続けるボーナスなどでも入ります。またソ連だけは共産党が抑えている中国の都市の数を数えることができます。

ゲームシーケンス的には各1年間の最初に、生産と外交があり、4つの季節ごとに移動と戦闘になります。軍隊は積み木システムです。これはなかなかよくわかりません。やってみないとどんな感じなんでしょうね。技術開発で戦闘が有利になったりします。技術開発も毎年の生産で行えます。

どうなんですかねぇ。はやくやってみたいところです。