エネミーライン2

ジャージ兵におっかけられるエネミーラインの続編。
とはいえ、設定だけ同じ(戦線後方に降下した兵が暴れる)で、
中身はかなり違う。

エネミー・ライン2 -北朝鮮への潜入- [DVD]

前作がパイロットの降下だったが、今回はSEALS。敵もまだ戦争状態ではない北朝鮮で、やたらと戦争始めたがるアメリカの将軍への当て馬のような感じで、半端に降下させられたり中止命令が(2人降下した後に)出たりと、もうだめっぷり爆発。

その二人を支援するためにさらに勝手に二人降下(一人=主人公は実際には事故で。その後一人は命令無視して勝手に降下)。
で、先に下りた二人と合流するけどすぐ北朝鮮軍と交戦になり先に下りた二人死亡。(ぉ そして後から降りた二人は捕虜に。

その後やっぱりやたら好戦的な韓国軍特殊部隊に救出されて、合同で北朝鮮ICBMを爆破。その過程で、韓国軍特殊部隊は隊長除いて全員戦死。

で、アメリカに帰ってくると主人公(事故で降下してしまった人)は大統領から褒められる。そして、後から降りたもう一人の隊員は命令無視なので、軍法会議に。やったことは同じなのにこの差は?

と思ったら主人公と大統領の場にはもう一人サプライズゲストがいると告げられて、だれかと思ったら、主人公の教官(SEALSなり立ての頃の)。えー!彼は何もしてないじゃん。(何度か主人公の過去の回想シーンに出てくるのだが)。
では、命令無視さんは?禁固数十年だが、大統領命令により無罪に。

めでたしめでたし・・・・?

一作目にくらべるとかなりがっかりな感じです。