コンバーター

正確には23日に買ったのだが、まぁいいか。

ラミーのサファリ用コンバーターを購入。モンブランを買ってちょっと出番が減っていたサファリだが、いろいろなインクを手軽に楽しもうと、コンバーターを購入。

サファリを買った近所のLOFTはサファリそのものは置いてなかったけど、コンバーターはあった。ラミーの他の製品はけっこうあるのに、サファリとアルスターが無いって、けっこう売れ線だと思うのだが。サファリのボールペンとペンシルはあるのに何故だろう。万年筆だってペリカンモンブランがあるのに変だなー

コンバーターをつけるも、最初付け方間違っていてちっともインクを吸い込まない。90度ずれて付けていた。

付け直してモンブランのロイヤルブルーを入れてみる。さらさらとした書き心地。もうちょっと粘りがあった方が書き心地は良い気もするが、粘るインクの方がいいのだろうか。モンブランの黒の方が粘度は高いのでこんどそれをいれてもいいかも。

ついでに、シャーペン用の芯も買ってみる。三菱ハイユニのB。思ったより硬い書き味。HBと比べても特別やわらかい気がしない。ペンテルのHBとくらべたからなのか。今度2Bぐらいにしてみるか。

とりあえず、エルバンあたりのカラーインクを今度入手しようかと思う。