フルート

上の娘のフルートを買いに行きました。
聞いたことの無いメーカーだったのですが、ムラマツからスピンアウトして、25年ぐらい歴史があるので、もうしっかりしてますとのこと。
新大久保の自分も高校生のときにSAX買った店に行ったのですが、いろいろ変わっていて驚き。IOっていうSAXメーカーがかなり幅を利かせていて、ぐぐってみると、JUPITORのプロ向けブランドらしい。すなわち台湾メーカー。
調べるとけっこう良くて、ヤナギサワよりもいいかもとか。セルマーを意識しているとか。へーっと驚く。
けっこう普通に樹脂リード売ってるし、なんかバンドレンのリードもいろいろ種類がありすぎてわけがわからないし。
楽器の世界も10年以上離れているといろいろ様変わりしていて面白いですね。

とはいえ、自分は何も買いませんでしたが(笑
いや、テナーオーバホール出さないと駄目だしなぁ。