マティーニ

最近ジンを愛飲しているけど、ジンベースのカクテルといえば、マティーニも飲んでみようと思い、
色々買ってきました。


マティーニといえば、ベルモットが必要なので、マルティニのベルモットを。
ワインベースのフレーバードワインなのだが、口当たりの良さそうな、スイートベルモットを買ってみた。
マティーニは辛目のドライ・ベルモットで作るのが普通らしいけど、まぁいいか。

ジンもちょうどなくなったので、こっちはボンベイドライ・ジンで。なぜかいつもの酒屋でビーフィーターのドライジンが売り切れだったので。

で、ジン3に対して、ベルモット1で、別の容器でステアしてから、ショートカクテルグラスへ。

ぜんぜん飲みやすい。アルコール度数は20度ぐらいだけど、まぁ甘いんで誰でもいけそうです。
これなら、ドライ・ベルモットの方がやっぱりいいかもと思うほどw

スイートベルモット単体でも呑んでみたけど、これは甘すぎ。なんか割りたくなるなぁ。

スイートベルモットを使ったカクテルといえば、「マンハッタン」か「ロブ・ロイ」か。
ライウィスキーベースがマンハッタンで、スコッチウィスキーベースがロブ・ロイ。
どっちもステアで作れるので、まぁ簡単w
今度やってみよう。家に今あるのはジャパニーズウィスキーばかりだけど、ライではないから、ロブ・ロイ風かなぁ?