ダイヤモンドは砕けない

 

岸辺露伴は動かないで火がついて、もう一度読み直しました。

吉良の印象が強かったけど、改めて見ると岸辺露伴が実に良い。ジョジョ以外が主役級なのが第4部の特徴かも。

康一君、岸辺露伴、早人。この三人が主役の仗助を食うほどの活躍をする。そして吉良。最強の敵役。スタンドだけでなく、宇宙人や幽霊まで出てくる面白過ぎる奇妙な冒険。

そして、杉本鈴美の「私たちが予想しなかったと思う?あんたがあたしに対しこういう風にするだろう事を予想しなかったと思う?わたしたちは15年…あんたがここに来るのを待っていたのよ」のセリフで震える。ここは何度読んでも泣きそうになる名シーン。

読後感の素晴らしさも本当に大好きだなあ。