少林サッカー

ケーブルでやっていた少林サッカーをいまさらではあるが見た。はっきり言えば期待していなかった。カンフー映画の変わり種ぐらいに考えていたからだ。実際見てみるとこれが面白い。カンフーアクションというよりもうギャグマンガだ。
ワイヤーアクションもあるのだがかなりの部分がCG合成の様だ。その為リアルさよりテンポの良い暴れっぷりで気持ちか良い。意味なく半端なミュージカルになったり、へんなギャグが唐突にはいったりとなかなか賑やかだがギャグマンガの乗りでみれば問題ない。ヒロインはもっと早く綺麗な顔を見せて欲しかったがまあ仕方が無い。本編の面白さには影響はない。
中国語も字幕も判らない娘が、夢中になっていた事実は、この映画が万国共通の「笑い」でできている事を物語っているのでは無いだろうか。