ライオンキング

ケーブルでやっていたライオンキングを録画ついでに娘達と見る。フンパとティモンが元々どんなキャラなのか知らなかったのだが、TVシリーズとまったく同じな能天気キャラ。なんとなく全編まじめに暗いライオンキングの中ではちょっと違和感があるかんじか。

見ていて思ったのだが、ディズニー映画って、敵役の最後はいつも主役にやられるのではなく、自滅するパターンが多い。今回もハイエナに襲われるし、けっこう他の映画もそうだ。主役そのものに成敗される適役ってのも日本人的には納得なのだが、アメリカの子供向き映画ではタブーなのか。

子供ライオンの名前を「シンバ」にしたのはなぜなんでしょうねぇ。これでは「ジャングル大帝」の真似って言われても仕方ない気がする。ちなみに西部ライオンズのマークのライオンは実は「レオ」ではなく、「シンバ」って聞いたことがあるけど、どこで見分けるんだろうか。