DVDドライブ

最近デジカメの画像とか、ゲームの資料なんかを作ったりすることもありけっこうデータが増えてきた。CD-Rに今までは焼いてバックアップなどしていたが、最近のDVDドライブはけっこう安いと雑誌で読み、さくっと秋葉原で記録型DVDドライブなるものを買ってみた。

DVDビデオを焼くのはHDD&DVDレコーダで足りているのだが、値段も変わらないこともあり、DVD+R DL 書き込みができるドライブを買ってしまった。 BUFFALOのDVM-RDH16FBだ。DVD-RAMも読み込めるようだし、色々ソフトもついているようだったので、これにしてみた。秋葉原ドスパラで1万円ほど。 データバックアップ用にDVD-Rメディアも買ってみた。10枚で300円強。安いなぁ。国産DVD-R映像用メディアだと、1700円ぐらいしているのに。

とりあえず取り付けは特に問題も無くさくっと終了。とりあえずデジカメデータをバックアップしてみたが、1G強でも数分で終了。うーむ。早い。特に読み込みにも問題が無い。

とりあえずこれでデータバックアップは簡単に可能になった。良かった良かった。