仮面ライダー響鬼

前作「剣」が終了し、今日から新シリーズ「響鬼」が始まった。なんか子供に邪魔されながら見たので細かいところがちゃんと見られなかったのだが、なかなか独特な感じだ。

まず、主題歌?に歌が無い。(これでは主題歌ではなくて、テーマ曲?)今までののりのり、エイベックス風から一転して、大河ドラマ風というか、和風というか。「和」な感じが全面に押し出されている。 全体に筆で書いた文字が多用されているし。

主人公のヒビキ役は、細川茂樹という役者。日経新聞のCMに出ているひとだろうか。プロフィールとか見ると、34歳。歴代ライダーでは最年長? 何かの雑誌の「今回は大人のライダー」というキーワードがあったように思うが、同じ30台としてはちょっとうれしい。しかし、内容はまだ1話ということで、ちょっとコミカル色が強い。「平成のアマゾン」というキーワードもあったので、どうなるか楽しみでもあり、心配でもあり。

第一話の敵は蜘蛛人間?。蜘蛛、こうもり、ハチあたりはむしろ正統派ライダーなにおいもするなぁ。旧ライダー、BLACKあたりは第一話は蜘蛛だったような。エンディング(「剣」ではなかったが)には歌詞がついていた。第二話からこっちがOpeningになるってことは無いのかな?

とりあえず、5話まではHDDに録画だなぁ。(W