CCCD

CDクリーナーを買ってきて試したところ、CDで読み取れなかったものは全て読み取れるようになった。かなり気に入った(W ナガオカのCD/LD CLEANING KIT。LDってのが良い。(W 一応写真など撮ってみるが、なんか携帯で撮った写真、ピントが甘いのか、ぶれているのか。

CDをせっせとiTunesに入れていて思ったのだが、CCCDというのは、いまどきかなり悲しいCDだ。iPodに入れようと思っても入らない。だからまず、CCCDであるかどうかが買う基準になってしまう。島谷ひとみのアルバムがCCCDだったので入らない。CCCDじゃないバージョンと交換してほしいぞ。エイベックス!

新しいCDをアマゾンで見ていると、邦楽はエイベックスが多いことに気づく。というか私は邦楽だと圧倒的に女性ボーカル好きなので、どうもエイベックスの天下のようだ。最近だと倖田來未とか、島谷ひとみとか。昔だと浜崎とか安室とか。幸いうちにある浜崎と安室は非CCCDだったが、島谷ひとみはだめだった。2/9に出る倖田來未の4thアルバムはDVD付きってのを欲しくなっているが、本当にCCCDではないのかちょっと心配。 CCCDで検索すると、最近エイベックスはCCCDを辞めていく方向だそうだが。iPodなどの普及率を考えると、CCCDは明らかに売れ行きに影響しそうだしねぇ。

とりあえず、倖田來未の4thアルバムはCCCDでないことを確認して買いたいなぁ。
secret (DVD付)