アイデアのヒント

春から全面的に企画系の仕事になるという話もあって、「企画」というキーワードでAmazonで調べてみると面白そうな本があったので買ってみた。「アイデアのヒント」という本だ。

200ページほどで、字も大きいので1日で読み終わる。中身はなかなか楽しいし、なるほどと思うことも多い。「アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」という表現にはうなずく。アイデアを出せずに困るということは私自身あまり無いほうなのだが、有益なアイデアが常に出せるとは限らないので、こういう本は参考になる。内容も軽めで、読後感も良いので、気分転換がてらに読むのにもお勧め。

アイデアのヒント