ついに

ついに買ってしまった。キーボード。前からMSのナチュラルタイプのキーボードが欲しかったのだが、ケーブルタイプのものがPS/2コネクタのものしかなく、USBタイプのものがあまり無かったので敬遠していたのだが、「Natural Ergonomic Keyboard 4000」がついこのあいだ出た事をしり、衝動買いしてしまった。

信じられないぐらい大きいキーボードで、独特の配置と、奥に行くほど下がっていく独特の形がなかなか良い。ただ、キー配置は慣れていないので、ブラインドタッチが少々まだつらい。

ビックカメラで会社の帰りに寄ったら、最後のひとつだったので思わず買ってしまったのだが、もし慣れたら会社用にももうひとつ買ったほうがいいかも。

キータッチはかなり独特の「スカ」っというタイプで、好き嫌いははっきり分かれるかもしれない。私は本来メカニカルタイプが好きなのだが、昔会社で使っていたが、最近は普通の安価なものばかり使っていたこともあり、このキーボードのものでもあまりきにならない。むしろこの音の静かさは夜中に大量にキータイピングするには良いかも。

いろいろ使ってみて思ったこと。

1.BackSpaceが遠い

  なんか妙に遠い気がするけどそんなことない?まだブラインドタッチ慣れてないので、頻繁に間違うからかもしれないが、なんか遠い気がする。

2.漢字キーが遠い

  結局小指で押すキーが遠い気がする。私は別に手が小さいわけではないが、なんか気になる。アメリカ人はそんなに指が長いのか?

3.パームレスト最高

  このパームレスト凄くいい。皮風の表面仕上げが絶妙で、スゴーク昔かったELECOMのパームレストの表面の感じに似ている。手の平へのぬくもりと、すべり具合がなんともいえない。私はパームレストが無いと急にあちこち痛くなるタイプなので、キーボードについているパームレストがこんなに良いのはいいねー

4.この形いい

  しばらく打っていて思ったのだが、この真ん中が盛り上がって、奥へいくほど下がっていくのは実に良い。自然な感じ(まさにナチュラル)で手を添えられるので、いい感じがする。疲れなさそう。