写真の整理

やっと写真の整理がだいたい終わりました。今回は1000コマちょっと。フィルムだと36枚撮りでも30本近いコマ数です。フィルムではありえないコマ数だなー(W 一回の旅行で今までで一番撮ったのは、新婚旅行で36枚撮りで20本ってのが最高だったので、かなりめちゃめちゃシャッター切ってます。実際現地で確認して消したのもかなりあるのでもっと撮っているんですよね。

そんなこともあるので、旅行には毎回重いVAIO(A4ノート)も持っていってます。3Kg超の古いノートなんですが、現地で他の家族と一緒に写真の鑑賞会とかも出来たので、重いのもがんばれます。(W さすがにこの画素数(8M,6M)で1000コマ超えているので、カメラに全部いれておけず、毎日PCにバックアップとってます。

今回はデジカメ2台ってこともあり、持って行ったビデオは結局1回も撮るタイミング無かった。残念。そろそろビデオは入らないかもしれない。邪魔なだけ。我が家は夫婦二人とも写真派なんで、あまりビデオ熱心じゃないんですよね。というか写真撮るの忙しくてビデオにまで手が回らない。

今回行ってみて思ったのは、やはりもっと広角が欲しいということ。今使っているメインレンズEFS18-553.5-5.6USMⅡは広角派な私にはちょっと物足りない。ということで、より広角レンズを買うことで我が家の方針は決まりました。(W

これ以上の広角(それもズーム)となるとどれも8万円ぐらいなんですが、どれがいいですかねー。似たり寄ったりならCANONかなー?とも思うけど、SIGMAもちょっと気になる。HSMだし。とりあえず春位までに買おうと思っているので、それまで悩みます。(W フィルター径が58mmだとPLフィルターとか使いまわせて良いのだけど、ないんだよなー。

写真はサイパンからの帰りの機内より。WPIにて。