先日鞘を買いました。

楽天の東山堂ショップで木刀用のプラスチックの鞘です。

最近熱心に杖を練習しているのですが、杖同士で練習するのではなく、杖の相手は基本は木刀です。二人で練習しているので、自分も木刀で打太刀側をできる必要があるのですが、なにぶん居合どころか剣道も心得がないので、太刀の動作が全くできません。

特に鞘を前提にした動きを鞘なしで練習するのがわからないので、勧められるままに鞘も買ってしまいました。

 

鞘を空手着につけて練習するのですが、そうするとムクムクと居合刀を使って見たくなります。まんまと術中にはまっている気がしますが、ちゃんと使えたらやはり刀はかなり危険な=強い武器なので興味はありますね。

実は学生時代に体育で少しだけ居合を触って、ずっと気にはなっていました。

とはいえ練習する場所も習うところも、時間もなかなか取れないので、今は打太刀の練習で我慢ですw