鵼の碑

 

 

17年ぶりの京極堂シリーズです。

Kindle版を買いました。京極堂シリーズは異常な厚みで困っていましたが、電子版だとスマートに持ち歩けますし、お風呂でも読めるのでとても便利です。

で、内容なのですが、うーむです。出だしはなかなか良いのですが、とにかく中禅寺の出番が少ない。このシリーズは中禅寺のウンチク語りがそもそも好きなのですが、今回はそのウンチクが鵼についてではなく、日光についてが多いです。

あと、事件ですかね。今までの事件はなんだかんだで殺人事件でしたが、今回は殺人事件というより人さがし。ひたすらに人探しです。これもなんとなくあまり盛り上がらない。

殺人事件なら、誰が、何故、どうやってと、幾つもの謎があり、殺人という重い罪もあり、緊迫感もあり盛り上がるのですが、人さがしだと、誰がはわかっていて、もうどこにいる?だけが問題です。緊迫感も少なめなので、何故なのかもあまり気になりません。

という感じで、今までのシリーズでもいちばんガッカリ感が強かったです。作者もかなり高齢なんで次回作がでるかどうかもわかりませんが、どうなるんでしょうね。