のだめ

ドラマの「のだめカンタービレ」を見る。実は妻がコミックを全巻(といってもまだ完結してないが)持っているので、かなり期待していた。

期待したとおりに出来に満足。とりあえずDVDを焼いてしまおうということに(W

知らない人もいるかもしれないが、これはクラシックの世界の話。音大での生活を描いている(途中からはヨーロッパの話になるが)。昔どっぷりクラシックの世界(吹奏楽ですが)にいたこともあり、知り合いに音大へ進んだ人が多く、クラシックな人たちの世界はなかなか楽しい。私はひたすら楽器を演奏するだけで、まともに楽典なんかはやったことがないダメダメなのだが、この世界ではとても生きられないと悟る。いや、とりあえず和音だけでもさっぱりわからないしなー。

娘達はヤマハに通わせていることもあり、アニメの主題歌を見ながら、ドレミで歌ったりするのだが、私には全く音感が無いので、ちょっとうらやましかったりする。こういう人たちが集団でいるなかでのオケってのは凄いかもしれない。

コミックを見ていても、どんな曲かさっぱりわからないのが気になっていたのだが、ドラマだと実際に部分的には演奏が行われるので、曲が聴けて楽しい。なんか久しぶりにクラシックCDをいろいろ買ってしまいそうな予感。