マッカラン

なんとなくBarというものに行きたくなって色々調べていたのだが、そうするとシングルモルトなるものがひとつ気になってきた。(あまりカクテル興味なかったので)

ウィスキーは好きなのだが、ほとんど知識ってものが無く、バーボンとスコッチぐらいしか種類は聞いたことが無かった。しかし、ウィスキーというのも色々あるらしく、まずブレンディッドとシングルモルトというものがあるらしい。

私が今まで飲んでいた比較的安いやつはいわゆるブレンディッドというものらしく、(必ずしもブレンディッド=安いというわけではないらしい)、シングルモルトというのは、もうちょっと蒸留所とかの名前が付いたマイナーなものらしい。けっこう個性が強いらしく、好きなものに出会えれば凄くおいしいものではないかと、妄想が膨らむ。

ということで、近所の安売りの酒屋で、ちょっとだけ奮発してシングルモルトってやつを買ってみようと思った。とりあえずなにも知識は無いので、無難なブランドでマッカランというやつにチャレンジしてみることに。近所で売っているのは12年ものだけで、1本4000円弱ほど。わたしはちびちび飲むのでとりあえず1本買ってみる。私的にはウィスキーにしてはえらく高い(W

で、年末に買ってあったのだが、今日はじめてロックでいただいてみる。(買った日にショットグラスでチェイサーでは一杯だけいただいた。しかし当時は体長が最悪だったのであまり味は覚えていない)。ロックにしてみるとえらく後味がすっきりしている。なんとなく雑味が無い。いい香りとすっきりした飲み心地はなるほど、ロールスロイスと呼ばれるだけのことはあるのかもしれない。

ひとつ気になるのは蓋がコルクで、これはワインなんかと同じようにとっとと飲まないといけないのだろうか。40度もあるウィスキーだと、酒に強くない私は一晩にガンガン行くわけには行かないのだが。

とりあえず1本目のマッカランはえらく気に入ったので、シングルモルトを色々試してみたいですね。

P.S.
調べてみると、基本的に強い光と温度差さえなければ、ウィスキーは長期保存できるらしい。ちょっと安心。
P.S.2
どうもお勧めの飲み方は、ストレート、水割り、ロックの順らしい。水割りってなんとなく好きでなく長いこと飲んでなかったが今度試してみるか。ストレートの場合はチェイサーをした方がいいらしい。とはいえ、ロックは好きなので水割りよりはロックかなー(W