ダイヤモンドアイ

最近のお気に入りはダイヤモンドアイだ。昔、子供の頃は全く気に入らず一話で見るのをやめた作品だが、今見るとかなり面白い。
まず、この作品は連続ドラマであるのが、今見ると斬新だ。前半で主人公がドラマを進め、後半でアイが敵を倒す展開は普通なのだが、そのあとドラマが進み主人公が危機に陥ったり、追っていた人物が撃たれたりと展開したところで次週に続く。特撮ではなかなか斬新だ。
次に良いのが、主人公だ。彼は変身する訳ではない。アイを呼ぶのだ。ただ彼はアイの共闘の申し出を一度は断る。正義を為すのはあくまで自力で行うと。これはなかなか痺れる。
最後に良いのは、アイのセリフだ。「献身せよ」、「おまえもだ」などのきっぷのよいセリフと力強さが気持ち良い。見た目は奇っ怪な青坊主だが実に爽快だ。