Firstそしてガスブロック交換

週末にいけなかったFIRST御囲地町店の新装オープンセールに今日行ってきました。

銃は売り切れ多数でしたが、お目当てはパーツだったので大丈夫でした。

銃はネットでも言われていますが、それほど安くはありませんでした。
BB弾はあの界隈ではもっとも高値かも(マルイのBB弾とか)
装備関係はゴーストギアばかりで、あの界隈(中田商店とかウィリーピートとか)ではちょっとつらいかな。安さならECHIGOYAですし。

とはいえ、ちょっと他とは違う品揃えはうれしいところ。
買ってきたのはこれです。


ノーブランドのボルタータイプガスブロック+フロントサイトです。
袋から出すと、こんな感じ。


2980円でした。安い!

さて、取り付けですが、次世代SOCCOMはフロント周りが次世代M4の中ではもっとも面倒で、今回は一時間半ぐらいかかってしまいました。
というのもインナーバレルをはずさないと元のガスブロックがはずせないことに気づかず、悩んでいたからです。
解体新書の書き方がちょっといまいち。というか、SOCCOMはインナーバレルをはずすのが面倒なので避けていたのですが、結局はずさないとだめでした。
元のガスブロックをはずすのに、ピンポンチと、各種棒レンチは必須です。

で、交換した結果はこんなかんじです。


サイティングに邪魔なフロントサイトがなくなってすっきりです(笑
#一応折りたたみ式のがついてますが、リアサイトはずしているので意味ないですね。

フレームとアウターバレル以外は外装はオリジナルではなくなってしまいました。
あ、あとチャージングハンドルは残ってました。

久しぶりのGUNネタですが、SKEだけではないこともこつこつしてますよ〜(笑