思ったより大変

ちょっとM4を簡単にばらしてみようと思い立ち、とりあえずインナーバレルをはずすところまでと思ったがこれが大変。

まず、ARMSの2009年12月号を取り出し、指示通りヒューズボックスのコード2本のコネクターをはずそうとしたが・・・なんとコネクターが一つ無い。ヒューズを止めている金具に直付けされているみたい。

で、金具が大きくてアッパーレシーバーを完全にはずせない。というか、ぜんぜんはずせない。そのため結局インナーバレルもはずせない(泣

ヒューズ金具の部分を剥いて、きっと半田はずせば取れるんだろうけど、半田ごてがどこかに行方不明なので、あきらめてアッパーレシーバーを元に戻そうとしたら戻らない!

結局延々とやっていたが、ケーブルの取り回しがタイトで、ちょっとずれているとアッパーが元に戻らないことが判明。色々やっていてどうにか最後にはアッパーレシーバーを元に戻してピポットピンを閉めたが、これだけで1時間以上夜中に格闘することに。

次世代の分解は思ったより面倒だ。特にバレル回りはSOPMODの方がずっと簡単のはず。(コードがフロントに無いから)

本当はこれを付けようと思ったが、次の機会に。