4回目のクトゥルフウォーズでした。
またもや惨敗ですw
いつもなんの事前準備をしないで挑んでいたのですが、今回はファクションも決まっていたので一応色々調べて臨みました。
ヨグ=ソトースはゲートに関するルールの多いファクションで、とにかく彼方よりの能力でゲートを移動させるところがミソです。
欠点はとにかくモンスターが高い。そこを補うために、生き残ったモンスターがアップグレードする能力があるのですが、戦闘そのものはヨグ=ソトース頼りのところもあります。
1ターン目は予定通り、終盤必ず出てくるチョーチョー人のゲートを奪い、いい感じで、2ターン目にヨグ=ソトースを呼ぶという感じでしたが、ここでエンシャントにヨグ=ソトースを殺されて、脱落です。
ヨグ=ソトースは攻撃力は高いのですが、単独では特に能力がないので、キルダイスに対抗できません。
ここはもっと大事にすべきでした。
あと、ルールを勘違いしていて、ゲートを移動させるとき、そのゲートをコントロールしているユニットも一緒に運びます。メリットとデメリットがあって、運ばれた側はゲートをコントロールしたままなので、モンスターを呼ぶなどができます。ただ、コストがなければ大概アコライトが乗ってますから、捕獲するチャンスでもあります。また戦闘すればアップグレードのチャンスなので、それも良いです。ただし、ヨグ=ソトースのファクションはゲートがないところにユニットがたくさんいる状態を作りにくい陣営なのでなかなかそれは難しいかもしれません。
分割払い出来るのでヨグ=ソトースを再登場させるのはできないことはないのですが、ゲートも兼ねていることもありこの遅れは最後まで挽回できませんでした。
色々悔いの残ったプレイでした。