銀河帝国の興亡

定期的に参加しているボードゲームの集いで、次回は「銀河帝国の興亡」をやる雰囲気が盛り上がっている。たしか友人から借りたマニュアル(Wが家のどこかに転がっていることを思い出し、見つけ出す。ところでこれいつ借りたんだろう。たぶん10年以上前のような気がする...(ぉぃ

見つけたついでに関連雑誌も探そうと思い、古い雑誌を調べる。こういう時、TACTICSは最終号にゲーム別の索引があるので便利。59号と69号に記事ありとのことで、それを取り出す。

さて、問題はシミュレイターだ。こいつは総索引は無いので、しかたなく、全部の号の目次をとりあえず見る。リプレイ記事は発見したが、正誤表は見つからず。

なんとなくそのまま雑誌を読み始めてしまう。シミュレイターは硬派な記事が多い。そしてつくりが同人誌っぽい。TACTICSはさすがはHJが作った感じで、商業誌っぽく派手だ。最近かっている(というか前記2誌はとっくに廃刊だが)GJはどちらかというと最近はTACTICSに似てきた。

そして勢いに任せて、HJ別冊とかまで読み始めて、寝たのは1:30(バカ) おやすみなさい。